2015年1月3日土曜日

ホビーって点からSLを観測した場合の話

まぁ大雑把にまとめると

・コスプレ

・ドール

・ジオラマ

・ガーデニング

・鉄道

・ゲーム系

・乗り物

大体この辺が可能かなぁ



コスプレとドールはまぁ実質的な差はないというか
所謂2.5次元系も割と問題なく存在できる系の意味ね



ジオラマ とガーデニング はまぁ景観の作成とかそっち系の話



鉄道 はフルスクラッチ自作とか市販品購入して走らせる系を
人間が乗れるフルサイズからミニSLみたいなのまでひと通り規格があるって話
撮り鉄系もまぁ可能だけど車両は大体自前で準備することになる

乗り鉄 はまぁ無理だな 路線が実質一本しか無いし 運転は自力だ



ゲーム系は スポーツ系やシム系のFPSがある程度出来る環境があるって話
刀専用のとかRPG系もあるっちゃある

 ミリタリー系での主流はは歩兵同士の銃撃戦

 乗り物も使える規格もあるが基本WW2 一応モダンウォー系もある
 空物の操縦性はプレステのエスコン2程度
 アナログ入力とかフライトモデルとか気にしたら負け

 NPC(主にゾンビ)相手の射的ゲーム的なもの もある

 そういったゲームに使用する銃や武器類は基本
 許可エリア以外では装備すら禁止されてる場合が多いです


 ガチのミリタリーな服装も心象が悪いエリアが割とあったりします
 (警察装備で横暴なことしまくるバカとかキチガイが一時期すげー問題になった)

 乗り物系でも武装されてるものは禁止ってエリアが割とある
 (設定加害傷能力はありませんとかそういうのは一切通じない)

 第三者が実在する軍隊や公的組織や企業のロゴや名称を使うのは原則禁止 一部罰則有り
 ("公的には存在しないことになっている"系の組織のロゴとかは知らんw)





乗り物は純粋な移動手段ではなくほぼレジャー扱い(移動だけならTPがあるので)

 モタスポも可能っちゃ可能だけどミニサーキットくらいのサイズまでしか作れない
 直線も最大で160mくらいまでしか作れないので大型車は結構キツイ
 (ゼロヨンで400m確保するのは物理的に無理なのでアキラメロン)

 一番プレイエリアが広いのはブレイクシーとかのヨットレース系
 ただし割とガチのヨットなので訓練必須

 乗り物系の入手手段は 買い入れと完全自作がある
 基本的に外装や走行を自分好みにどうにかるすなら完全自作になる
 (部品単位で売ってるやつもあるけどポン付け以外は物理的に出来ないので
  全部組み合わせが出来るフルキット系を買ってくるか自作になる)



んで全てに言えることなんだけど

ある程度効率化を求めたり 決め打ちで欲しいものが存在しない場合
ゼロから設備揃えてフルスクラッチで自作するか 製作を依頼することになる
依頼した場合の値段とクオリティーはまぁピンキリ

乗り物系やゲーム系は 走行させるためにスクリプトが必要で
フルキットみたいなポン入れで動く市販品(組立や組み込み自体は必要)から
ゼロベースでフルスクラッチで自作も可能

(ギミックや操作性に関しては一万円以下のチープ系ラジコンや
 プラモの操舵機能無しのモーターライズくらいが限界
 ドア開閉や砲塔旋回みたいな単純な機構は可能だけど
 サスとか車体のロールは演算負荷と通信速度の関係で現状は無理)

んでスクリプトを動かすVMのCPUの性能が
 PICとかの組み込み系ワンチップマイコン程度なので
 その辺をうまいこと折り合いつけて実装する必要がある感じ

メイン用途は文字の入出力と物理パラメーター書き換え あと外装やエフェクトの簡易制御
面アニメーションとか基本的なパーティクルくらいは使える

数学的な演算は単精度浮動小数点の誤差を
あんまり気にしないレベルの演算なら普通に出来る



ってな辺りかな

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿