未だに"ヌルい"運営してるところが結構あるという話を伝え聞きますので
今一度最新のトレンドも込で年末イベント向けのパフォーマンス改善の話とします
ちょー雑にチェックポイント
・SIMFPSが44.0を下回るとヤバイ
・SIMのスクリプトタイムが10を超えるとヤバイ
・軽くしたいならビジターは全員座らせろ
・装着スクリプト負荷のチェックは必須
スクリプト総数15枚 スクリプトタイム0.05ミリ秒以内が目安
・アパレルで一着に3枚以上のスクリプトが入ってるのは異常と知れ
特に今時パーツ単位でのリサイズやカラーチェンジのため"だけ"に
パーツ単位でスクリプトが入ってるのはおかしい
5年以上前には既に入れなくてよくなってる
・スタッフやオーナーやメイン演者だから
重くていいという道理は 無い
特にオーナーとスタッフは
ビジターに対する模範として徹底的に軽くしろ
・いくらそのSIMに取って重要な住民だろうと重いのはやめさせろ
そいつのためだけにSIMを沈めるだけの覚悟があるなら別だが
んじゃ詳細
ctrl+shift+1を押して出る統計情報から
まず平時のチェック項目
・SIMFPSの確認
44.0を切るようならアカンです
逆に1.0くらいは割と色々な条件で落ちます
・アクティブなスクリプト
大雑把に3000切ることを目指しませう
普段土地レンタルしている土地ならスクリプト数は
土地プリムの20%程度を目安に減らすことを目標としませう
200プリムなら40程度
・スクリプト実行
ここが常に100%になることを最低条件とします
・時間
常にフレーム合計時間が22.200ミリ秒を超える場合何かがおかしいです
スクリプト時間 は10ミリ秒切ってることが最低条件
ほんとは3くらいにしときたいんだけどねぇ
逆に スクリプト時間と余暇 とフレーム時間合計 以外が
1.0を超えるのも割とまずいです
・スタッフ・住民・常連客の装着スクリプト数とスクリプトタイム
装着スクリプト数は平時で50枚未満 イベント中は20枚未満
スクリプトタイムは0.1ミリ秒を切りませう
0.1超えてる時点でスタッフとしては重すぎます
ほんとは0.05切りたいところだけど最近だとちょっとむずかしい
消費メモリは多少参考になるけど
スクリプト数が多けりゃ普通にアカン数値になるので
基本的にはスクリプト数とスクリプトタイムを観測すること
でまぁこの辺のチェック項目で一つでもボーダー越えたらアウトです
イベント時のチェック項目
・ビジターのスクリプト数とスクリプトタイム
実際のところスクリプト数が150枚越えてたら問答無用でTPHOME対象
警告してダメならBANでもOK
それを理由にテロリストになる可能性はあるけど
そったらそれはそれでARする理由になるのでOK
50枚超えてる程度なら
軽量化にご協力ください
不要なHUD等を外してください
という感じの"お願い"すりゃええ
ほんとの理想は来客全員完全ゼロスクリプトではあるんだけど
そんなことしたら服装の選択肢が極端に狭まる上に
イベントの性質によってはそれが不可能な場合が多いので
最低限のAOとかその辺の装着を許可した場合
15枚くらいが最大値かなという感じ
スクリプトタイムは0.06ミリ秒くらいまでは大目に見ませう
超えるやつは両方共大幅に超えちゃうので個別対応でいい
・監視スタッフとしてのエスマネの有効性
正直エスマネの上位スクリプト が使えないと
イベント中のリアルタイム監視は無理HUDタイプの監視スクリプトは止まる
ライブパフォーマンス系のイベントなら最低一人はエスマネが常駐しませう
ある程度期間のあるイベントの場合は各種自動監視スクリプトを活用しませう
有用なスクリプト命令群
まず装着物一覧がUUIDで取得できる関数 HUDを除く
http://wiki.secondlife.com/wiki/LlGetAttachedList
からの 個別オブジェクトのスクリプト数 スクリプトタイム 等の取得
http://wiki.secondlife.com/wiki/LlGetObjectDetails
OBJECT_NAME,OBJECT_RUNNING_SCRIPT_COUNT,
OBJECT_TOTAL_SCRIPT_COUNT,OBJECT_SCRIPT_TIME
この辺取得すりゃ十分だな
これ使ったセキュリティーゲートを通ること自体を
プライバシーの侵害云々でゴネるようならお帰り願うしかないなぁ
ちなみに装着HUDの一覧は取得できないので
アバター全体から HUD以外の装着物の数値を引いたものが
HUDのスクリプト量になる
チェックタイミングは
これを使って通過時にすればOK セキュリティーゲート風にしときゃええな
0 件のコメント:
コメントを投稿