2015年8月10日月曜日

blender 2.7 とPrimstar2 の組み合わせで出力データがぶっ壊れる場合の対処法について

どうもなんかファイル形式によるものっぽいんだよなぁってのが確定して解決したので記録

ファイルがぶっ壊れる現象について

・2.7で普通にrender sculpt maps すると2.6同様の形状でアルファマスクされた画像が生成される

・このファイルをtga raw もしくはtgaでそのまま保存するとぶっ壊れる

・pngで保存してもぶっ壊れる

・ぶっ壊れる現象としては
 tgaの場合アルファ部分が黒つぶれを起こす
 pngの場合アルファ部が白飛びを起こす



んで解決策

保存方式にRGBAを指定して
tgaもしくはpngで保存

こんだけ

ってかこの現象のせいで一年近く2.65a使うはめになってたのが解決した

これで複数のバージョンのblenderを管理する必要がなくなったので
多少作業効率とかが改善するかねぇ


以上

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