2016年4月17日日曜日

SLにおける 基本的な 乗り物 武器 移動補助装置 の基本操作について

SLにあるもんでrezや移動補助を伴うものはいくつかあるわけなんだけど

同時に使える操作キーは 実質のところ最大で7つ
排他利用のものはカッコ書きとすると

前 後 右(回転) 左(回転) 上 下 マウスボタン(一人称視点マウスボタン)

標準ビューワーでのキーボードでのキーバインドは

前 : w
後 : s

右回転 : d
左回転 : a

右 : shift+d
左 : shift+a

上 : e
下 : c

こうなってる 所謂WASD配列というやつ
FPSとかだと 上が space 下が ctrl になってることが多いけど
SLの場合 eが上 cが下です 慣れませう



んで以下に代表的な操作方法を書いておく





・一次元機動ヴィークル

 例:鉄道車両

前 : 前進(あるいは速度のトグルアップ)
後 : 後退(あるいは速度のトグルダウン)

右回転 : なし
左回転 : なし

右 : なし
左 : 無し

上 : 無し
下 : 無し





・二次元機動ヴィークル

 例:一般的なバイク 自動車 モーターボート ヨット

前 : 前進
後 : 後退 もしくは 減速

右回転 : 右旋回
左回転 : 左旋回

右 : なし 右旋回 もしくはドリフト右
左 : 無し 左旋回 もしくはドリフト左

上 : 速度上限アップ(ギアアップ)
下 : 速度上限ダウン(ギアダウン)

 例:一部のバイク

前 : 前進
後 : 後退 もしくは 減速

右回転 : 右旋回
左回転 : 左旋回

右 : なし もしくはギアアップ
左 : 無し もしくはギアダウン

上 : 前タイヤ もしくは 後タイヤ アップ
下 : 前タイヤ もしくは 後タイヤ アップ


・三次元機動ヴィークル

 例: 飛行機

前 : 機首下げ (下降)
後 : 機首上げ (上昇)

右回転 : 右ローリング もしくは右旋回
左回転 : 左ローリング もしくは左旋回

右 : 右水平旋回
左 : 左水平旋回

上 :  スロットルアップ
下 :  スロットルダウン

 例: 宇宙船 ヘリコプター

前 : 前進
後 : 後退

右回転 : 右ローリング もしくは右旋回
左回転 : 左ローリング もしくは左旋回

右 : 右水平移動
左 : 左水平移動

上 :  上昇
下 :  下降






・装着型の射出装置

 例: 銃等の武器類 スプレー缶 ジョークグッズ

 基本的にマウスルックで使うことになる


前 : 前進
後 : 後退

右 : 右水平移動
左 : 左水平移動

上 :  ジャンプ
下 :  しゃがみ

マウスカーソル : 射出方向決定 上下左右を向く
マウスボタン : 発射





・射出装置がついた二次元機動ヴィークル

 例: 戦車 消防自動車 戦闘艦船

前 : 前進
後 : 後退 もしくは 減速

右回転 : 右旋回
左回転 : 左旋回

右 : 右旋回
左 : 左旋回

上 : 速度上限アップ(ギアアップ)
下 : 速度上限ダウン(ギアダウン)

マウスカーソル : 射出方向決定
マウスボタン : 発射






・射出装置がついた三次元機動ヴィークル

 例:戦闘機・攻撃機 爆撃機

前 : 機首下げ (下降)
後 : 機首上げ (上昇)

右回転 : 右ローリング もしくは右旋回
左回転 : 左ローリング もしくは左旋回

右 : 右水平旋回
左 : 左水平旋回

上 :  スロットルアップ
下 :  スロットルダウン

マウスボタン : 発射

例: 戦闘ロボット 戦闘ヘリ 輸送ヘリ ガンシップ 宇宙戦艦

前 : 前進
後 : 後退

右回転 : 右ローリング もしくは右旋回
左回転 : 左ローリング もしくは左旋回

右 : 右水平移動
左 : 左水平移動

上 :  上昇
下 :  下降

マウスカーソル : 射出方向決定
マウスボタン : 発射




大体この辺かな

ほとんどの市販ヴィークルはこの操作系になっているか
なっていることを期待されています

一部デファクトが決定する前のものはこれと外れたりしてますが
そういうのは個別でマニュアルを確認しませう


以上


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