2013年3月15日金曜日

スクリプト関係のビューワー改造メモ

現在V3系はスクリプトエディタの文字数制限がかかってます(65536文字)


で、
この制限って場合によってはかなり厄介で

コメント等をメンテナンス性向上のため満載していたり
インデントきっちりつけてる1系ビューワー時代のソースだと
文字数がオーバしてる場合が多いです

そういうソースをV3系ビューワーで開くと
まぁ下のほうが途切れて表示されるわけですが




絶対にその状態で

 編集したり

 外部エディターで開いたり

 外部エディターで開いても途切れてるのを確認した後にエディターを閉じたり

してはいけません

途切れた後のデータ消えます

これでロストして泣いた人知ってます

まぁこれ知らない人結構居るというか
そういう長さのソース書く人間って少ないからねー





んで
これの解決策なんですが2つあります

・coolVL Phoenix Inprudence等の1系ビューワを使う
 この方法昔なら推奨してたんですが
 2系ビューワーが標準になってからSLはじめた人も結構いますので
 現状でわざわざ低機能な1系使わせるのはある意味拷問です

・Skinsのpanel_script_ed.xmlを改変してリミットを解除する
 多少リスクがありますが現状だとこの方法が一番確実ですな


後者のやり方を説明

XMLが開けるテキストエディタが入ってる前提で話を進めます
(メモ帳でもおk)

\ビューワーインストルフォルダ\skins\default\xui\en\ panel_script_ed.xml


これをデスクトップにコピーしてテキストエディタで開きます
で、

  max_length="65536"

この行を探してください
これを

  max_length="1048576"


これに変更します
これで文字数制限が16倍になります(4倍くらいでもいいですけど一応余裕を見ます)
んでこれをさっきのフォルダに上書きすればおk

これで途切れずに表示可能になるはずです

ね?簡単でしょ?


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿