2013年3月19日火曜日

これからSL用にPC新調する場合の最低ライン

マシンスペック的な最低ラインのお話

これさえクリアしてれば
”とりあえずマテリアルONにすることは出来る”ってラインですので
快適にプレイ ってなら自己判断でパーツをアップグレードしませう


まずCPUですが
ぶっちゃけi7までは必要無いです

かといってi3だと普通には問題ありませんが
動画エンコとか別作業しながらだとちょっときついです
なので 可能なら i3の3240 あるいは3225 辺りが最低ラインかな
これ以下はやめときませう



んで、i3を選択する場合
ぶっちゃけ影とマテリアル要らないなら
このふたつのCPUならオンボで30fps出ます
3225はHD4000だからもーちょいマシかも?
(影onでは両方共10fps以下に下がります)


ただ一部ビューワのボタンが虹色になるバグ持ってるので
現行モデルでミッドレンジのボードを別で選びませう



んでグラボ

最低ラインはGTX650 640不可 安いからって240はもっと不可
650Tiはちょっとお高いけどチップが660と同じなので可能ならチョイスってところ

ただし上位GPUの660と670はでかいケースじゃないと入らない上に
電源容量も800Wクラス以上が無いとつらいです


ちゅわけで650と650TiからVRAM容量2G以上を目安に適当にピックアップ
予算とか宗教上の理由で選ぶがよろし










んで次 メモリとマザーボード
i7にする予定がない場合
B75系で好きなマザー選べばおk

鉄板はASUS 玄人さん向けはギガバイト
今回は最低ラインってことなのでMicroATXのお安いやつをチョイス
将来的にi5入れたりGTX660入れたりするならH77にしときませう


メモリはDDR3-1600(PC3-12800)を 最低でも8Gぶちこみましょう
予算が無いからって4Gを選ぶと泣きます
あとバルクは避けといた方がいいけど安いのを適当に でおk
うちはこいつを3000円切ってる時に買いますた





次 ドライブと電源
前のマシンがPATAの人だと
HDDと光学ドライブは買い直しになるので注意
予算に余裕があるならSSDがいいけど
今回は最低ライン のお話なのでなんでもおk

まぁコスパ的に2TB前後のSATAHDDがいいのかね

電源ですが

グラボぶちこむなら最低700Wで
最低ライン はワット数クリアしてりゃとりあえずおk
ただ電源はぶっ壊れると怖いので
いいグラボにしたり巻き添え故障が怖い人は
80PLUS-SILVERを最低ライン

余裕がある人は80PLUS-GOLD認証のを選びませう




最後にケース
デュアルファンの長いグラボ使わない人ならどれでもあんまり変わらん

ただ旧マシンのケース流用する場合は干渉とかを入念にチェックしませう
・・・GTX670入れるのにケース買い換えた人知ってますのでw

ってなところかね

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿