2014年4月1日火曜日

SL銃の傾向と対策

SL銃にはコンセプトごとに大きく分けて

・実戦系

・コスプレ系

・総合系

・CS系標準銃

・フリービーその他

・割とどうしようもないもの

とありまして

それぞれのキャラクター付け的に

・実戦系(予算500~1000L$)

 アニメは最低限(リンデン標準の場合すらあるが軽いのでおk)
 最低限のエフェクト(ついてても排莢とスモーク程度)

 動作負荷になり得るファクターを極限まで削りつつ
 コンバットSIMのレギュレーションはきっちりクリアしてるので

 これを一挺もっとけば色々と便利って感じのジャンル

・コスプレ系(予算300~5000L$)
 発射エフェクトや動作演出に凝ってるのもあれば
 超絶造形だったり そのメーカーのアパレル品とのマッチング重視のがあったりと
 割と見た目重視でやってる系の銃

 ただその分すげー重かったりコンバットSIMで必要な機能が無かったり
 そもそも発砲可能な構造してないのがあったりしますので
 軽いSIMで撮影や身内での撃ち合いに使うくらいの用途を推奨


・総合系(予算1000~3000L$)

 銃専業メーカー系でそれなりにお高い銃は大抵これに該当します
 アニメ エフェクト 発射性能が高次元でバランスが取れており
 コンバットSIMとかに持ち込んでそのまま戦えます
 外装オプションの付け替えや体型に合わせた各種調整機能とかもひと通りついてるので
 ある程度の予算(2000L$位上)があるならこれ系のを買っとけばほぼライフタイムで使えます

・CS系標準銃(予算0~200L$)
 所謂フリービー銃とは業界の扱い的には完全に別です
 そのCSで必要な機能は最低限全部揃ってますがぶっちゃけ弱いってことが多い
 外装もまぁ適当な無料素材拾ってきた感じのが結構ありますので

 とりあえずどんなもんか体験だけしたいって時にはありがたい存在ですが
 長く続けるならそのCS対応の大手メーカー銃買う感じに


・フリービーその他(予算0~500l$)

 あえて書くのもアレなのですが
 通常のコンバットSIMでは大抵使用禁止になってる上に
 見た目もあんまりよろしくない系が多い
 あとフルパーのは大抵5年以上前のスクリプトがノーメンテなので動作も色々とアレ
 持ってうろついてるとほぼ100%テロリストの疑いをかけられます

 (あと結構copybotとかripped-off品が混ざってるので危険)

 サンデーガンスミス的なことして遊ぶなら
 これ系かCS標準銃のフルパーのをベースで色々やって勉強するの推奨

・割とどうしようもないもの(0~2000l$)
 外装がcopybotやripped-offやフリービー流用で
 スクリプトも大抵フリービーを更に劣化させた感じだったりする
 更に大したアニメやエフェクトがついてるわけでもないのに結構な値段がついてる系

 コマーシャルモデルの実銃名称や実銃メーカー名そのまま名前に使ってたりするのも特徴

 自作ですよーアピール(もちろん自作なわけない)をするために
 必死こいてパッケージ作ってみたり
 銃のサイドにでかでかと自分所のロゴがついてたりするんだけど
 明らかにどっかからパクってきた系の怪しい見た目や値段なので見向きもされない

 ぶっちゃけ買うだけ無駄な上に持ってるだけで残念な目で見られる



まー銃として買うなら実戦系か総合系かなぁ
フリービーやCS系標準銃は買うとかそういう話でもないし


ってなところかね
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿