2014年4月1日火曜日

SLにおけるグリーフィング(通称テロ)と武器のお話

まず前提条件として武器について

随分前のエントリにも書いたとおり

・武器の形をしているものは攻撃能力が無くても全部武器

・攻撃能力があればどんだけしょぼい見た目でも全部武器

んでこれの後者の方

"攻撃能力"

SLではこれに対するボーダーってのが文化的側面
(11年も同じサービスやってりゃ文化的なタブーもあるさ)もあり
実害的な部分もある

で、どういうものが攻撃能力として見なされるかというと

・爆発物 ミサイル 核兵器 銃弾 砲弾 レーザー ビーム類
 (人やものに向かって発射する場合は空砲やエフェクトのみのダミーをも含む)

・花火等のでかい音とパーティクルが出るものを人に向かって発射

・なにかを射出してアバターや他人のオブジェクトに当てる仕組み全般
 (スイカ砲とかpopgunとか鰤とかも含む)

・push(llPushObjectだけではなくオブジェクトのめり込みを使用するものも含む)



直接的な攻撃能力が無くても文化的な側面で攻撃とみなされる行為
迷惑行為 嫌がらせ とか言われるようなやつ

・アバターや他人のオブジェクトに不用意に銃口を向ける行為
 (これは銃口管理っちゅーてコンバットやる人間なら必須の概念)

・非許可エリアで他人に危害を与えるようなものを正当な理由無くむき出しで所持する行為
  (警棒 スタンガン 銃 手錠 でかいタイラップ 刃物類)

・画面が埋まるレベルのパーティクルを出すオブジェクト
 (GTX TITANですらFPS低下が起きる場合がある)

・無限増殖系のオブジェクト(一般的にテロと言われてるものはこれがメジャー)
 これの定義が結構曖昧というか面倒な部分で
 たとえば タマが確実に消える処理が入ってない銃弾とかでも含まれます
 (メインランドで土地境界に大量に刺さってるグローオブジェクトとかがそれ)

・存在し動作するだけでSIMのパフォーマンスを著しく下げるオブジェクト
 これも完全に私有でパブリック・アクセスではないのSIM以外では
 (たとえそのSIMのオーナーが許可したとしても)嫌がらせと見なされます
 (完全封鎖SIMでも同じマシン上にあるSIMに迷惑がかかるが)



んで

このへんの行為に対する明確で確実な対処法

"無言でAR書いてTPHOMEしてオブジェクト全リターンかけてエステートBAN"
ヘタに武器つかって反撃したり交渉で抑えこもうとしないこと
というかそういうのするのは大抵かまってちゃんなので
こっちが会話しようとした時点でこちらの負けだ


メインランドじゃ無力じゃねーかってツッコミが入るだろうけど
メインランドはリンデン管轄で土地オーナー権限がかなり強いので
ARちゃんと書くだけでも効果あります 的な


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿