2015年3月17日火曜日

スクリプトのお話 2015春版

ぼちぼちSNSとか各種ネトゲが荒れる時期となってまいりました(笑)



記録ついでに現状のスクリプトについてテキトーに書いておくこととする


・スクリプト数を減らせ 運動の一応の収束

 まぁ一時期みたいなヒステリックなキャンペーンは一応収束かなぁ
 対応できるところはとっくに対応してたし
 してないところは慌てて対応したり開き直ったり

 もう死んでるメーカーのものは諦めるはめになったり

 所謂負荷ランキングボードが現れたんだけど
 あれのうちいくつかはアレ自体が重いからまぁなんともだねぇ

 イベント会場とかはゼロスクリプト必須になりました 仕方ないね


・2008年頃からmesh普及くらいまでのミッシングリンク

 例としては
 meshオブジェクトをスクリプトで動かすのに
 スカルプみたいにアップロード段階での
 センターオフセットをやるための仕組みが存在しないので
 余計な三角ポリゴンを追加しているところがちらほらと

 その辺の対応も出来るところはきちんとやってるわけで

 自己調達技術がないところの場合
 一部のクソ重いポン入れ系以外は
 大体2008前期以前のスクリプトしか調達できないので

 スクリプトを入れることを諦めるかデファクトになっているものに移行するか
 開き直ることを強いられているのかねぇ

 
・ポン入れ系がぼちぼちやばい というかこのままだと大規模な死を招くかも?
 大量のリンクナンバー管理を強いられるような一部のオブジェクトの場合
 未だにポン入れ系1プリム1スクリプトのものが横行しております

 もし今後なんらかのSIM上でのスクリプト数制限がかかった場合
 某業界でデファクトになってる某スクリプト採用してるメーカーや
 AO入り多機能系HUDとかが大量死するかもしれん

 正規品買ってたらアップデートはされるだろうけど
 セットアップの手間がものすげー増えるだろうなぁ


・キャストレイは使えるようになっときー

 どういうものかというのを理解して
 簡単なサンプルスクリプトくらいは組めるようになっときー


・自前でなんか組むなら座標変換と三角関数と物理演算の知識は必須

 まぁ全部手打ちでやるなら別だけどねぇ
 そうでないならオフセット回転とか ピッチロールヨ~検出とか

 テクスチャアニメとかパーティクルの手入力とか
 その辺をぼちぼち覚えていく必要があるよと


大体この辺かねぇ

以上


0 件のコメント:

コメントを投稿