2017年4月1日土曜日

VICEのお話 最近の状況とちょっとした歴史

御大層なタイトルつけたけど 内容的には

・VICEの登場した経緯

・VICEの所謂禁止武器やフィールドBANNEDとかの話

・所謂HACKEDとかLLCSedとか言われてる技術の話

・VICE搭載ヴィークルを選ぶときの話

・VICE武器を買うときの話

・これからVICE入りのものを作りたいって人向けの話

この辺をメインで書いていこうかと


・VICEの登場した経緯

時は2007年代 当時はTCSってのが主流でした
んでまぁこいつが当時としてはセンサー使う関係でAIMとか命中判定が大雑把で
センサーは重いって言われてた関係であんまり人気が無く

初期のVICEはTCSヴィークルにはほぼポン入れで使えて
物理弾とコリジョンを使用する軽量なCSってことで登場しました

(当時のSLの想定戦場が大体WW2以前のレシプロ機想定だったので
  誘導弾とかハイレートな銃やグレネードランチャーは考慮されてません)

基礎APIが全部無料で手に入ったのと
当時のterra系航空機にほぼポン入れでいける簡易性から一気に普及
ほぼ全ての戦場がVICEとなりました



・VICEの所謂禁止武器やフィールドBANNEDとかの話

 hackedとかLLCSedとかの話と厳密には関係するのですが先にやっておきます

 WW2戦場で航空戦が激化すると所謂
 "当時の技術革新レベル"を既成品からの相対で再現しようとしたり
 "伝説"を取り入れようとする連中が出てきたりするわけです

 まぁ身も蓋もない言い方すると厨武器が登場したわけよ

 ものすごい高機動ですげー硬くて大口径の銃満載してるようなやつ

 大体そういうのってある程度公平な運営してるフィールドとかで禁止指定食らうわけよ
 んでまぁBANNEDされた方は "こっちは史実通りに作ってるだけだ"って主張するので
 大抵の場合平行線になるわけよー

 んでまぁそういう厨武器が運用可能なフィールドがいくつかあったんだけど
 大体そういうところは厨武器前提なので厨武器作ってるところの身内ばっかり集まるようになり
 ある程度飽きられたりしたら一気に過疎るわけです


・所謂HACKEDとかLLCSedとか言われてる技術の話

さてまぁ現役でやってる皆さんなら御存知の通り
程なくしてモダンウォーを想定する必要が出てきました

"対戦車ミサイルなら一発で戦車を撃破出来る"だの
".50calならかすっただけで腕が吹っ飛んで死なないとおかしい"だの
"アサルトライフルのタマで戦車にダメージが与えられるのはおかしい"だの
"最新型のハンヴィーはRPG-7に数発は耐えられるってディスカバリーチャンネルで言ってた"だの
"mk19搭載したハンヴィーが欲しい"だの
"イージス艦の砲ならこの発射レートが出せるはずだ"だの
"第三世代戦車なら最高速度70キロ以上だして行軍間射撃で移動目標に当てられる"だの
"カタログスペックならこの機動性が確保できてる"だの

まぁ大体その辺の"リアルな現代戦場"の想定が出てきました
(だたほとんどが妄想だの伝聞だのカジュアル系ゲームの話なんだよなぁ)

タマrezもSIMのスペック向上でカメラ式が主体になりつつあり
"現代的な"銃と同じ運用が出来るVICE武器の需要が発生しました

 わかりやすい例だと対戦車ロケット弾 40mmグレネードランチャー 対物ライフル
 スマート爆弾 対戦車ミサイル APFSDS HEAT 等

 んでまぁ本来のその該当クラスでは扱えないタマを無制限に発射可能な武器を
 いくつかのメーカーが出しました(現在はほぼ全部削除済みか禁止武器扱い)

 これをhackeddとかLLCSedとかいいます
 その技術自体はもう普通にマケプレで売ってますし(お高いですが)
 一部フィールドでは普通にそういう技術で作られた武器が運用されてます
 (もちろんゲームプレイが破綻しないレベルに"調整"されたものね)

 ただまぁ
 所謂厨武器みたいなもんを作ったら普通にBANNED食らいます
 その基準値も明確な数値じゃなくて"公平である"みたいなすげーファジーなので
 本来の性能なら○○に勝てるんだからこれでいい 系の主張は大体アウトです
 (細かいレギュレーションが知りたいなら現役でやってる人に"現地で"聞いてくれ)


・VICE搭載ヴィークルを選ぶときの話

 まぁ最初はフリービーのを幾つか試すがよろし

 んで大体欲しい特性みたいなもんが見えたら
 現役でやってる人に現地で聞いてみると大体オススメを教えてもらえる
 まぁ たまーに厨武器をオススメされることがあるので注意だけどなー



・VICE武器を買う時の話

 市場にある銃の9割は 大体中身が標準と一緒です
 ちょっと凝ってるところでエフェクトがついてる程度
 標準APIそのままで使う分には自作の外装にスクリプト入れた奴でも
 特に制限無く投入自体は可能です 勝てるかどうかは別だけど
 (明確に標準API銃のみに制限してるフィールドも一部に有り)

 LLCS版にVICE版を同梱してたり LLCS版とVICE版を別売りしてたり
 VICEとLLCS両方で使えるって書いてあるところのやつは

 大抵技術力がそれなりに高いメーカーなので参考にするがよろし
 (一部クッソ重くて使いものにならないところもあるが)



・これからVICE入りのものを作りたいって人向けの話

 売上でどうこうする目的でならまぁやめとけって感じ

 自作のガワをポン入れで動くようにしたいってならVICEが一番楽やねー

 市販銃並のもんをローコストで調達したいってんなら
 普通にローコストな銃を買うがよろし 自作とあんまり変わらん

 自分とこで遊ぶの専用にVICEを使いたい 系の話だと
 CSから自作するよりは確かにお手軽なんだけど

 持ち込み武器は制限出来ないと思ってたほうがいい
 あと販売なり配布なりをするなら
 ある程度他メーカーの武器なりとバランスを見た方がいい
 BANNED食らいました 系の話がつくと一般客が寄り付かなくなる





大体この辺かなぁ

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿